読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOKYOは群青色

20代の十年を無駄に過ごした、32歳からがんばる日記

プラネタリウム

今年の夏は、二度プラネタリウムを観に行きました。多摩と渋谷。

涼しいしロマンチックだし値段も安いし、デートにぴったりだし、勉強にもなるし、ホントおすすめです。

一か所目は多摩六都科学館です。入館料とプラネタリウム観賞で大人一人1000円でした。さすがに夏休みなので小学生とかもっとちっちゃな子も多くて、あとはお母さんたち、(たまにお父さん)ですごく混んでいました。大人デートしているカップルは私たち以外にあと2~3組くらいしか見かけなくて、科学館を見ているときはちょっと恥ずかしかったです。

プラネタリウムは思っていたより広くて、男性スタッフの方の生解説があり、とても声や話し方が良かったですよ。内容は子供にもわかりやすい内容で、星にまったく疎い私でも楽しめました。

二か所目はコスモプラネタリウム渋谷です。渋谷駅から歩いて5~6分くらいでしょうか。こちらは時間帯によって上映されるプログラムが異なるようです。私たちは17:30~の「時間飛行」を観ました。大人一人600円です。スタッフの方から「相対性理論をテーマにしているので、うちでは一番クセのある内容です」と聞いていたので、私は理解できるか心配でしたが、内容はわかりやすく楽しめました。

ということで二回も観たので少し宙ガールに近づけたかしら?でも実際に星空をみないといけませんね。

みなさんも残暑厳しいですから、プラネタリウムで涼んでみてはいかがでしょうか。