トーキョーは群青色

小さなしあわせの見つけかた

カフェタイム(考える時間)のことについて。

何かこれから先のことをいろいろ考えたいとき。ごちゃごちゃした頭の中のアイデアややりたいこと、思いなど、頭の中にあるものを一旦整理したいとき。考えをまとめたいとき。あるいはアイデアを出したいとき。

こんなときに、いちばんいい方法が「カフェタイム」です。

わたしが勝手に名付けたこの名前の通り、カフェで時間を過ごすのですが、このときに、用意するものがあります。

A4サイズのノートと、ポールペン、スマホです。

まず席に着いたらおもむろにノートを広げ、最近気になっていることなどを思いつくままにノートに書きます。あとで何度も見返すことになるので、ある程度きれいな字で丁寧に書いた方がいいでしょう。

そのときに何か嫌なことがあってモヤモヤしていたとしたら、そのときの気分をノートに書き殴るというのもおすすめです。自分が何に怒っているのか、傷ついているのか、気にしているのかが明確にわかり、書いたあとは意外にスッキリしていますし、解決策がわかったりすることも。

わたしがカフェタイムでよく書く事柄は、これからちょっと先の未来の計画です。今年後半の半年間でこういうことをやりたい、みたいなリストを作ったりします。そしてリストを作ったら、その項目ごとに、どうやったらそれが達成できるかの手順を考えて書き込みます。

この作業を1週間〜2週間に一度ほどやります。

そのときどきで、やりたいことが変わっていくこともありますし、一ヶ月先などの近い未来でやりたいことの計画を立てることもあります。短い小説を書いたりすることもありました。

わたしは、このカフェタイムという自分だけのための、自分のアウトプットとも言える、「考える時間」を過ごし始めて3年ほどです。

ノートに書いたことで実現したこともいくつかあります。例えば、家庭用脱毛器を買って全身をツルツルにする。冬は寒くてこたつに入ってばかりだから、キッチンに楽しく立つにはどうしたらいいか考えて、キッチンにヒーターを置いて暖かくしたり、椅子を置いたりカラフルにしたこと。そのほかのやりたいことなど、ささやかな夢はたくさん叶いました。ノートに書くことで、自分自身が自分の夢に気づけるというところがいちばん大きな理由だと思います。

また、カフェだと知らない人々が思い思いに時間を過ごしていて寂しくないのと、適度にまわりの音や声があるのも、落ち着けるし集中できるのです。家でやるとどうしてもダラダラして飽きてしまったりするんですよね。

このカフェタイムで、スマホでさっと調べ物をしたりすることもよくあります。

気になっていることは、このタイミングでカフェタイムで調べてしまおうと思えるんです。

いろいろな効能があるカフェタイム、ぜひおすすめしたいひとり時間の過ごし方です。